猫になりたかった人生です。

猫になりたかった人生です。

とある情報系専門学校生の活動記録

目標を考える話

3時間以上体育館でバスケ、バレー、バドミントン等やって筋肉痛を極めた

どうも、筋肉痛2日目を迎えた猫さんことセンセです。

今日は所属しているプログラミングサークルでのサークル目標と個人目標を立てる記事になります。

サークル目標って必要でしたっけ?

新入部員いなきゃ誰が引き継ぐのって思ったり思わなかったり

とりあえず外部イベントがんがん参加したい。

折角ブログ書きゃ公欠扱いにできる制度あるのに活用しなきゃ勿体ないんじゃない?ってね。

この学校に入学して1年経ったけどまあプログラミングする授業がない。

おまけにCASLSQLをちょっとやったくらいでチーム開発やれは去年の私には精神的にだいぶきつかった。

あまりプログラムする気力が湧かない人が多い気がするので折角のサークルで、学生だから外部イベントに行くこと増やしてみませんか?

一人で今年のABC行くことができなかったので皆で行けば怖くない的な感覚です。

MakerFaireTokyoは商談の為であるコンテンツEXPO東京とは違って、子供向けの体験とかもあるしがっつりIT系でもないので外部イベント入門としても私はおすすめします。

個人目標

 1.新しく作りたいもののアイデアを思いついて作成に取り掛かる。

去年はGASで天気予報の自動ツイートやら中途半端に暗号化に挑戦したりとアイデアが生まれてきていたのに資格試験だー、ベース練習しなきゃーと自分に言い聞かせていたらアイデアが浮かばなくなってしまった。

とりあえず外部イベントに参加したりいつもとは違うことをしたり自分とは違う考え方をたくさん見て聞いて面白いアイデアを浮かべたいと思います。

2.資格試験合格

医療情報技師の合格とちまちま応用情報かセキュリティの勉強も始めていかなければなぁと思います。

3.ベースの技術力をあげる

ベースを初めて1年が経ったのでスラップとかも練習して、経験者組のやりたい曲をできるようになりたいなと......

その他

6/30に人生初のアイデアソンをしました。

私の中では学校選抜に選ばれてしまった介護デジタルハッカソンの話し合いの練習がてらでしたが、各チームのアイデアが独特かつ面白かったので参加してよかったと思います。