猫になりたかった人生です。

猫になりたかった人生です。

とある情報系専門学校生の活動記録

別のチーム開発のLCDを使ってHello world!を表示させれた話

最近は教室の隅のスペースが居心地いいのではないかと思い始めている どうも、猫さんです。胃痛がデフォルトになりかけています。 理由ですか?ここ2ヶ月ほどのストレスだと思っています。 さて、本日はチーム開発で挫折していたLCDでのhello worldを目の前…

チーム開発という名のタッグ開発

自分のスパゲティコードに勝てませんでした。 土日に頑張って暗号化のアルゴリズムを読み解こうとしたのですが、致命的な欠陥に気づいてしまいやる気を失ってしまいました。 それならば新たな暗号化のアルゴリズムを作った方がいいなと思いつつ個人開発の時…

個人で何か作ってみよう③

猫さん は 力尽きてしまった! めのまえが まっくらに なった! ............おや?猫さんの様子が... ▼ // どうも瀕死で立ち上がりました猫さんです。 今日はまだあがきます。 コマンドを選択▼ // ▶たたかう 技術者召喚▶Logger.logでデバック 出直す 優先度…

個人で何か作ってみよう②

ラーメン1人前食べて更に半チャーハンが余裕で入る位の消化器官が欲しい(訳:ブログのデザイン変えました。) おはようございます。友人からラーメンの画像による2連続爆撃を食らって朝からお腹が鳴っている猫さんです。 この記事では昨日分の進捗をまとめて…

個人で何か作ってみよう①

Hyperって付くと何でもかっこよくなる気がする...... どうも、来週に迫った学園祭の前日や当日の仕事量を考えると某ゲームの桜セイバーのように「こふっ…!?」となるんじゃないかなぁとお八つ時に思った猫さんです。 突然のあらすじ 10/18から5日間ほど個人…

PCメンテナンス用語を調べる⑥

金曜日の筋肉痛が日曜の夜に訪れる仕様です。腹筋が痛いです。 雨用の靴でもあるスニーカーは雨水が浸み込んでくるので替え時かなって思っています。 本日も幾つかの用語を調べつつGASのAPIのバグをつぶしていきます。 電子メール LINEの普及によって若者で…

開発環境のあれこれ

朝から眼鏡を忘れたことに学校の最寄り駅まで気づかなかった位軽い現実逃避から帰ってこれていない程ツイてないことが多いこの頃 猫さんって名乗るよりセンセって言った方がしっくりくのではないかと疑問になっている猫さんです。 本日はアプリ開発環境につ…

PCメンテナンス用語を調べる④

机に置かれた大量のスナック菓子のプレゼントに戸惑うしかない誕生日を迎えました。 どうも気分的には年を取っていない猫さんです。 本日もPCメンテナンス用語について調べていきます。タイトルは④となっていますが③がまだ下書き途中なので順番が前後してし…

久々のイベント参加してきた話

最近1人前のご飯がちゃんと食べきれるまで胃が回復してきて喜びで沢山食べたくなる季節になってきました さて昨日(10/6_fri)に幕張メッセで開催されていたCEATEC JAPAN 2017にいってきました。(公式はこちら) 今回もいくつかちゃんと見ることができた展示に…

「IT系コンテスト」について調べてみた

人生のシャットダウンってなんかかっこいい響きだよね 意味を考えだしたら終わる気がするのでやめておきます。 さて、今週に入って記事を書いていない気がする猫さんです。書き出すと長々となるので連休に休めるタイミングがあれば書く予定です。 さて本日は…

PCメンテナンス用語を調べる②

疲れからかローマ字入力で子音よりも母音を先に入力してしまうミスが多くなっています。 黒塗りの高級車に激突はしません。座っていても眩暈がするのでバフのレベルが上がっているねではないかと思います。 やっと本日は「PCメンテナンスをしていく上での用…

PCメンテナンス用語を調べる①

マスクを優先するか、メガネを優先するかで悩んでいたら電車を逃した朝を過ごしています。 そろそろ電車内で風邪を拾う季節になってきました。病弱がステータスについているような気がしますが解除できない呪いだと思っています。 さて本日は昨日分の記事を…

センサってなんだろう

最早ブログで提出する形式の課題に取り組むのに態々寒い部屋にいる必要もないのではと思いつつ寒さに震えている朝を過ごしています。 おはようございます。昨日は自宅で毛布と温いポカリを装備して教室でやっているであろう課題に取り組んでいました。今も冷…

マイコンボードってなんだろう

起きたら夏には無かった気持ち悪いほどの発汗で混乱している秋のとある朝を迎えています。 暫くは調べものの記事になると思われます。 さて今回のテーマは「マイコンボードについて調べる」となっています。 マイコンボードとは マイコンはマイクロコンピュ…

実際の技術ブログを読もう!

例年という言葉を天気予報であまり聞かなくなって早数年、年取ったと思う日々です。 本日の記事は、「実際の技術ブログを読んで紹介する」というものが出ましたのでそれについて書いています。 今回紹介いたしますブログは下記のものです。 godan09.hatenabl…

暗号に遊ばれた話

約一年前の私「RSA暗号って楽しいね!」 鍵生成の計算だけでハイテンションになっていた小娘です。 今回の記事は、この頃思い付きで作成しているものについて途中経過ですが書いていこうと思います。 文字列を暗号化させて友人に送りつけたい そんな事を風呂…

ホスピタルショウ2017に行ってきた話

またまたビッグサイトで開催されているイベントに行ってきました。 (公式サイトはこちら) 今回は3時間の滞在で医療に関係する様々な企業さんのお話を7つも聞けました。 (学生なので企業さんに相手をしてもらえず3つほど聞いて終わってしまうと思っていた為)…

先端コンテンツテクノロジー展に行ってきた話

タイトルの通り第3回先端コンテンツテクノロジー展の2日目に参加してきました。 今回は沢山の展示を見てきていくつか気になったものをあげていこうと思います。 ・オムニバス・ジャパン(No.23-20) NOCTILUCA(ノクチルカ) 夜光虫 VRゴーグル等を使わないでバ…

自己紹介を兼ねた最初の一歩

はじめまして、猫さんです。 "猫" "さん"ではなくて"猫さん"です。 今回は軽い経歴を書いていきます。 現在は関東圏に住んでる医療情報系専門学校生をやっています。 高校生の時に C で簡易的なプログラム作成と C#でアプリケーション作成及び医療事務系統の…