猫になりたかった人生です。

猫になりたかった人生です。

とある情報系専門学校生の活動記録

個人で何か作ってみよう②

ラーメン1人前食べて更に半チャーハンが余裕で入る位の消化器官が欲しい(訳:ブログのデザイン変えました。)

おはようございます。友人からラーメンの画像による2連続爆撃を食らって朝からお腹が鳴っている猫さんです。

この記事では昨日分の進捗をまとめています。

やろうとしてたこ

ボタンを生成し、onclickでスクリプトを実行させる

スクリプト実行させるのが苦手なようで全然進んでいないのです。

jsファイルのスクリプトを実行させるために"google.script.run.RSA()"とonclick属性に設定した

f:id:MI_SAN_CAT:20171020101449p:plain作りたかった物は赤で書いてあります。

結局返すのは簡易的な計算結果なので直接値を指定してもいいのかなと思いつつ

又、先に文字列を暗号化させる方を実装させてしまうかなと思いつつ学園祭に間に合わない事を理解しました。

因みにスプレッドシートでやっていた方はどうなったか

f:id:MI_SAN_CAT:20171020105000p:plain

f:id:MI_SAN_CAT:20171020105006p:plain

暗号化と復号化の所に鍵作成シートで作成した鍵の数値を取得して入力する処理を追加しました。

試しに動かしたところ、鍵の処理は成功しているのですが...

弄っていない処理である復号化がエラー吐くようになった

アイエエエ!エラー!?エラーナンデ!?

変数名も被らないようにしているのに?

次回予告

「起動時間の最大値を超えました」

「undefined」

「暗号化した数値すらも怪しく思えてきた」

▼猫さん は ペットボトルの蓋 が 開けられない!

▼更に Lチキ を 食べよう としたら 袋 を 破いてしまった!

なんでGASにこだわっているのかわからなくなる私、エラーとサシの勝負......お楽しみに?