猫になりたかった人生です。

猫になりたかった人生です。

とある情報系専門学校生の活動記録

暗号に遊ばれた話

約一年前の私「RSA暗号って楽しいね!」

鍵生成の計算だけでハイテンションになっていた小娘です。

今回の記事は、この頃思い付きで作成しているものについて途中経過ですが書いていこうと思います。

文字列を暗号化させて友人に送りつけたい

そんな事を風呂に入っていて思いつきました。

というわけでGAS(Google Apps Script)とスプレッドシートを利用して

1.入力された文字列を古典暗号方式から換字式と転置式を組み合わせた暗号化を行う
2.上記の暗号化で使用したハッシュ値RSA暗号方式で暗号化する

の2つの処理を目標に作成中です。

 

【現在の途中経過】

1.秘密鍵,公開鍵の生成の処理

2.文字列の換字処理

3.乱数を生成し、ひらがな,英字の転置処理

4.転置処理で利用したハッシュ値を公開鍵で暗号化

5.秘密鍵と暗号文、暗号化されたハッシュ値を利用した復号処理

 

f:id:MI_SAN_CAT:20170822152903p:plainf:id:MI_SAN_CAT:20170822152911p:plain

f:id:MI_SAN_CAT:20170822153036p:plainf:id:MI_SAN_CAT:20170822153059p:plain

 

とのんびり進めております。(画像3,4枚目のハッシュは正しくはハッシュ値)

 

【今後の計画】

1.WebApp化?

2.暗号文等をメール等で送信する処理

3.スプレッドシートのままで行うならば画像2枚目で作成した公開鍵を画像3枚目で入力する際に自動入力を行う処理(ボタン)の追加

を目標に開発再開していきます。

もしかしたら10月末に行われる学園祭の展示品として出しているかも......

 

そんなこんなで本日の記事は終わりです。

Unityとの戯れも再開していきたいですね。

(やっと技術ブログらしいことが書けた)